東松山のまちカフェにて、「ポカポカ断熱リフォーム 住まいカフェ」を17日に、開店します!

今月から、東松山のコミュニティカフェの、まちカフェにて、「住まいカフェ」をオープンすることになりました!
カフェと言っても、お茶を飲みながらの住まいのお話をしたり、お悩み事や解決したいことに、専門家の立場からご相談に応じたり、アドバイスを差し上げるそんなスペースです。
第1回のテーマは、冬の寒─い時期なので、 「住まいの断熱」です。
毎年ヒートショックによる死者は、増え続け、 何と19,000人を突破。
これは、交通事故死の5倍強にのぼります。
では、どうしてヒートショックになるのでしょうか?
それは、家の中の温度が、低く、寒む過ぎるためです。
特に危ないのが、北側のトイレ、洗面脱衣室、浴室の3室です!
この3室をいかに温かくするかを、実例を交えて、分かりやすくお話しいたします。
寒さ対策のキーポイントは、まずは、窓です。
窓からの熱の逃げを防ぐ対策が必要です。そこで効果的なのが、内窓なのです。
「北側の窓を内窓にするだけで、約3℃以上温かくなりました」という声が続出!しました。
埼玉県産の木材を使った内窓ですが、ご自宅で、簡単にDIYできます。しかも安くできます。 その方法をお伝えいたします。
なぜ、冬になると、部屋の中で結露が起こるのか?どんなしくみで起こるか、どうしたら防げるのか、などなど、分かりやすくお話します。
この冬を「住まいカフェ」に来店し、温かくお過ごしください!

日時 2月17日日曜日 開店時間: 10時より、15時まで。
お話とスライド タイム:
[午前の部]10時30分から11時まで  [午後の部]13時30分から14時まで (内容は同じ)
会場 :まちカフェ    埼玉県東松山市箭弓町3-4-7  松山フォトサービス 内
参加費 :無料(お一人様)
店主 :
山の木一級建築士事務所 代表 八巻秀房
ニューズコンサルティング 代表 折口尊人

内容 :
1.断熱のプロが教える「冬ポカポカ温かく過ごすための考え方、簡 単にできる工夫」
ご自宅のヒートショック危険度が分かります!
2.「木 の内窓をDIYする」作り方も教えます。
3.冬温く過ごすための住まいの工夫、アドバイス。

当日は、断熱体験車も来ます!

ぜひ、住まいカフェに、ご来店ください。

PAGE TOP