• HOME
  • ニュース
  • 東松山市のひきいるハウスにて、和紙のスピーカーで音楽を楽しむ会を開催します!
2019.05.19 イベント情報

東松山市のひきいるハウスにて、和紙のスピーカーで音楽を楽しむ会を開催します!

久しぶりの「ひきいるハウス」でのイベントです!
開催は、本日、19日の日曜日。
オフグリッドの太陽光発電、新聞紙の断熱材を使った素敵な木の家で、純セレブスピーカーイベントを開催します。
スピーカーユニットを固定させない、非安定型の「純セレブスピーカー」が、日本の古民家にも通じる動的環境としての家「ひきいるハウス」と響き合ったのは、必然の流れでしょう。
ワインやおつまみ、ハーブティとともに生演奏やトークを楽しみます。その場で楽器や声などを録音し、参加型の立体音響的なサウンドインスタレーション作品を試みる予定です。
【会場】
ひきいるハウス 埼玉県東松山市美原町2丁目11番地4

【TEL】 0493-83-4822 / 090-8292-1917
【出演】
八巻秀房(山の木一級建築士事務所 代表)
折口尊人(ニューズコンサルティング 代表)
片岡祐介(音楽家・純セレブスピーカー開発者)
安冨歩(東京大学東洋文化研究所教授・純セレブスピーカー開発者)

予約3500円 当日4000円

 

わたしが、今、感動しまくっている、和紙でつくる手作りスピーカー「純セレブスピーカー」を聴く会です。
めちゃくちゃ、いい音がします!
大好きなボーカルが、目の前で、自分のためだけに、歌ってくれているそんな気分を味わえます!
ひきいるハウスと、純セレブスピーカーの初めてのコラボ!
木と紙の家全体が、振動し、澄んだ音が、響き渡ります。
驚きなことに、素材は、手漉き和紙が、いいんです。
どうも、手漉き和紙の微妙な厚みの違い、不均一性が、いいようです。
また、これだけの数の純セレブスピーカーが揃うのは、まちカフェでの展示以来、初めて。
さらに、開発者の片岡さんが、この日のイベント用に、ひきいるハウスに合ったメロン型の純セレブスピーカーを自作し、持参して、その場で、試してくれるそうです。
こんなに嬉しいことはありません。
さらに、開発者の二人まで来て、参加者皆んなと一緒に、身近な鍋やフライパンを使って、ミニ演奏会、楽しめます!
こんな機会は、貴重!です。
ご興味がありましたから、ぜひ、聴きに来てください。

カテゴリ一覧へ戻る

Pick up

人気の家づくりお役立ち情報